教職教養テスト

100 点満点 ( 合格点 70 点 )

残り時間


テストを開始するには [テスト開始] ボタンを押してください。

問題 1.

次の法規のうち体罰について規定されている法規はどれか?

教育基本法
学校教育法
教育公務員特例法
地方公務員法

問題 2.

教授の過程を「明瞭−連合−系統−方法」で分けた方法を説いた人は次のうち誰?

コメニウス
ブルーナー
エレン・ケイ
ヘルバルト

問題 3.

学習指導要領が初めて「告示」としての形態をとったのは何年か?

昭和22年
昭和26年
昭和33年
昭和43年

問題 4.

2000年12月に公布・施行された法律で、人権教育や人権啓発の基本理念、施策の推進のための措置など定めている法律は次のうちどれ?

人権擁護施策推進法
人権教育及び人権啓発に関する法律
地域改善対特別措置法
同和対策事業特別措置法

問題 5.

次の文と関係の深い人物を選びなさい。「造物主の手を離れるときは、すべてのものが善であるが、人間の手に移されると、すべてが悪くなる。」

ペスタロッチ
プラトン
デューイ
ルソー

問題 6.

次の文に関係のある学習法を選びなさい。「問題解決学習の手法を取り入れながら高い次元の系統学習を目指すもので、学習者に自らの力で知識を構造的に学習させる方法」

発見学習
プログラム学習
範例学習
バズ学習

問題 7.

完全習得学習を提唱した人は誰?

スキナー
ブルーム
モンテッソーリ
ライン

問題 8.

平成11年3月に告示された学習指導要領で盲・聾・養護学校に設けられた特別な指導領域を選びなさい。

自立活動
自立訓練
養護・訓練
特別活動

問題 9.

次の文は平成10年7月出された教育過程審議会答申の「教育課程の基準の改善のねらい」の一文である。(   )内に当てはまる語句を選びなさい。
「豊かな人間性や社会性(   )に生きる日本人としての自覚を育成すること」

現実社会
国際社会
地域社会
学校生活

問題 10.

次の文は「生指導の手引き」に示された生徒指導の意義について書かれた文である。空欄に当てはまる語句を選びなさい。
「生徒指導は(   )かつ発達的な教育を基礎とするものである」

社会的
個別的
文化的
総合的

お疲れ様でした。「採点」ボタンを押して採点してください。

採点後「送信」ボタンを押して結果を送信してください。


結果: