平成15年度 福岡県教員採用試験1次
平成15年度の試験に出題された内容を他の方から聞いたり、自分で覚えてる内容をあげてみました。
間違い等があれば指摘してくれたらありがたいです。確認次第すぐに修正したいと思います。
また、教職教養や一般教養の問題内容を下記以外で覚えてる方がおられましたら教えて下さい。

集団面接テーマ
福岡県
午前 
●「不登校気味で成績不振の生徒に担任としてどのように対処するか」
●「ピアスをしている生徒に対してどのように指導しますか」
●「子どもたちや保護者は教員に何を求めてると思うか。どのような努力をすればよいと思うか具体的に」
午後
●「日本の子どもは欧米の子どもに比べ自発性に欠けてるようだ。あなたは自発性を育むためにどうのようにしどのように指導しますか」
●「突然茶パツにしてきた生徒が学校を辞めたいといって登校してきた生徒の指導はどのように指導しますか」

論   文
北九州市
●「保護者のニーズや子どもの個性が多様化している。そのことをどう受け止め、どうように対処していくか具体的に述べよ」
福岡県
●「不易」と「流行」について最も重要であると思う事について1つづつあげ、それをどう子どもたちに付けさせるように指導するか述べよ」

教職教養
●「21世紀新生プラン」の7つの提案の穴埋め選択
●学びのすすめ」の5項目穴埋め。

※上記以外で問題を覚えてる方はメールか掲示板で教えて下さい。
こちらで再度まとめてアップしたいと思います。