教職教養(一般教養)に関する情報をできるだけ載せたいと思います。
過去の試験問題(こういう問題が出た)などの情報がありましたらメール
掲示板に書き込んでいただいたらありがたいです。
情報をメールで送っていただいた分はここでアップして提供したいと思います。

これまでの教員試験を受験した経験上、生涯学習や社会教育、または教育課程審議会等の
答申が頻繁に出題されているような気がします。というわけでそれらの内容をまずはまとめてみました。

教育原理 教育法規 教育心理 教育史
利用した参考書および問題集
教員採用試験参考書(教育原理、教育法規、教育心理、教育史)
教員採用試験本試験問題集(教育原理、教育法規、教育心理、教育史)
教員採用試験本試験問題集(全国版)
教員採用試験セサミノート
東京アカデミー
教員養成セミナー(各月) 時事通信社
教職教養ランナー 一ツ橋書店
上記の参考書や問題集を一通りやり、特にセサミノートとランナーは全て答えを書き写し答えを見ずに出来るところにはマーカーでチェックをつけて覚えてないところを繰り返し覚えた。教員養成セミナーは5月〜7月号ぐらいで答申の特集があるので出された答申の順番からポイントとなるキーワードを押さえ教育原理→教育法規→教育心理→教育史という比重で網羅的に覚えるようにした。しかし、やみくもに全てを覚えるのではなく受験する自治体の過去問をまずは解いてみて出題傾向を掴みその部分を徹底して覚えるようにした。自分の場合は受験する自治体が多かったのでかなりほとんど押さえる必要がありつらかったっす(苦笑)